スポンサードリンク

芦ノ湖でドカーンと40アップ


日時 平成12年6月19日(月)
フィールド 神奈川県「芦ノ湖」
タックル 21尺
ミチイト・・・東レ将鱗へらスーパープロ1.0号                
ハリス ・・・東レ将鱗へらスーパープロ0.5号
ウキ:葉舟14号
ハリ:上下バラサ7号
エサ へらスイミー1カップ、ダンゴの底釣り夏1カップ、マッハ2カップ、水1カップ
釣り方 底釣り


再度芦ノ湖に釣行することとなった。しかし、のっこみ後の一服状態でカタモノは接岸していないらしい。

初めは本命ポイントの「早川口」を狙ったが、中型べらだけでカタモノが入ってくる様子もない。ただ、食い渋り時には沖の深いラインを攻めたほうが良く、この日も途中から27尺のロッドにすると、アタリも連続して出るようになった。

夕方一発狙いを試みるため、日中はバイオレット桟橋で深宙を釣り、結構アタリも多く連続してヒットする。悪天候時などにはお薦めのポイントだ。休憩後いよいよ隠れポイントの立木に入ってみると、すごいカタモノがゾロゾロ浅場に突っかけている。その数は数百で、中には40cmをはるかに越えるジャンボもいた。

ロッドは14尺、ラインも太くしてタナ1.5mの逆カケアガリを攻めるが、なかなかアタリが出ない。しかし、午後5時を過ぎるとサワリが連続し、遂にダッと明確に入った。合わせた瞬間から強烈なファイト。3度目にのされたときにプツッと0.6号のハリスが簡単に飛んだ。残念・・・そしてモヤモヤするウキの動きに引き止められ、なんと7時過ぎまで(合計14時間)釣り続けてしまった。 再度挑戦だ・・・ 。

<この日のポイント>

  1. カタモノ狙いは太いラインで攻める。
  2. ダンゴはネリを効かせたしっとりネバが正解だった。
  3. 24尺、27尺といった深いポイントを狙うと型もいい。

      




へらぶな釣りTOP

釣りネットTOP

スポンサードリンク