スポンサードリンク

●戸田市グリーンパーク「道満」での新ベラ!!


日時 平成9年12月14日(日)
 7:00〜12:00
フィールド 戸田市「道満釣り場」
タックル ロッド:水翔竿18尺
ライン:ミチイト・・・東レ将鱗へらプロタイプ0.6号
    ハリス ・・・東レ将鱗あゆプロタイプ0.3号
ウキ:葉舟13号
ハリ:オーナーサスケ4号(上)
    オーナーサスケ4号(下)
エサ アルファー21   20cc
新ベラグルテン  40cc
水          60cc
釣り方 水深約2.5メートルのところの底釣り
アタリ 「モゾッ」「ツン」入る、小さなアタリ
釣果 21枚


3年ぶりに、戸田市グリーンパーク内にある「道満釣り場」へ出かけた。相変わらず若干濁り気味な水色だが、このところ絶好調ということで、この日曜日は250名以上が入場していた。

バス釣りが淘汰されつつあるのか、最近特に10代後半のメンツが多くなってきている。実に良いことだ!

さて、当日は季節風も考慮して、北を背にするポイントに入った。「混雑時は沖を狙え!」の鉄則どおり、18尺で沖打ちの底釣りから入ることにする。

この日は10日に放流された新ベラ狙い。したがって、開きの悪いグルテンで待つ釣りよりも、ガンガンと攻めることが必要になる。

若干大きめのボソッ気の残るグルテンでエサを入れると、5発目に早くも「モヤッ」とサワリを見せた。「これなら釣れる!」そんな予感はバッチリ当たり、その3発目に「カチッ」と決めて8寸強のピカピカの新モノ。

しかし、その後毎回釣れそうな動きではあるものの、確実なヒットが無い。そこでセオリーとは逆に、徐々にタナを浅くしていくと、下バリがトントンになるくらいの位置でビタッと決め始めた。さらに、ウワズリ気味の魚を落ち着かせる意味から、グルテンに手もみを加えると、コンスタントにアタリも続き、満足の21枚を釣ることが出来た。

都心からも近く、自然がいっぱいの道満はこれからも楽しめそうだ。


へらぶな釣りTOP

釣りネットTOP

スポンサードリンク