全国最新釣り情報


スポンサードリンク



神奈川県 レティシア
11月25日(土)、朝9時平塚を出港。べた凪で風もなく良い天気。 成果はいまいちで、トラブルも。 詳しくはこちらどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/umeh137/


神奈川県 futakami
11月11日に茅ヶ崎海岸にキス釣りにでかけました。1年もののピンギスの
オンパレードでしたが、やや鋭いあたりがあってようやく大型がきたかととり
こんでみると、今までみたこともない18cmの珍魚でした。
 上半身がカワハギで下半身はワカシのような魚体です。しかも胸ビレは
一対の硬くて大きなトゲのようになっており、泳ぐのに適さない形状になって
います。インターネットで調べてみると、ギマという魚であることがわかりました。
生息域が関東以南ということなので数が少ないのでしょう。驚いたことに、
カワハギに似た食味のために、東海地区では人気の釣り魚になっていると
いうことです。サイズも30cmくらいになるようです。
 ホームページの水彩画をごらんください。

http://member2.jcom.home.ne.jp/futakami/


山形県 いっと
かなり前の話になってしまいますが、9月15日から18日まで山形に渓流釣りに行ってきました。
3連休ともあって結構な人が釣りにきていたらしく、なかなか厳しい釣果となった川もありました。
それでも20cm以上のヤマメが3匹、イワナが4匹とまずまずの釣果となりました。
今シーズンも今釣行で最後となりましたが、来シーズンも1尾の価値を忘れる事なく、釣りを楽しみたいと思います。


神奈川県 レティシア
またもや平塚沖の観測所あたりで、ライトウィリー等で本命鯛を挑戦してきました。結果は以下の通りです。 鯛 中1匹 小2匹 キス 5〜6匹 鯵6匹 鯖5匹 河豚 1匹  (リリース)  うまずら 1匹(海面でキャッチするときに逃げられました) 鯖、鯵は針ががりが悪く逃がしてしまったのが多数ありました。 朝夕は少し寒いですが、昼間は暖かくまだまだ釣り楽しめますよ!! こちらもどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/umeh137/


神奈川県 レティシア
またもや平塚沖の観測所あたりで、ライトウィリー等で本命鯛を挑戦してきました。結果は以下の通りです。 鯛 中1匹 小2匹 キス 5〜6匹 鯵6匹 鯖5匹 河豚 1匹  (リリース)  うまずら 1匹(海面でキャッチするときに逃げられました) 鯖、鯵は針ががりが悪く逃がしてしまったのが多数ありました。 朝夕は少し寒いですが、昼間は暖かくまだまだ釣り楽しめますよ!! こちらもどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/umeh137/


宮城県 香魚
三陸「女川湾」チカ釣り 浮き釣り(竿・・3.6m  道糸・・0.6号  針・・袖針2.5号) えさ・・アミor鳥皮 コマセ・・アミ 釣果・・チカ(大型15cm〜20cm) 20匹〜30匹  


宮城県 香魚
三陸「女川湾」チカ釣り 浮き釣り(竿・・3.6m  道糸・・0.6号  針・・袖針2.5号) えさ・・アミor鳥皮 コマセ・・アミ 釣果・・チカ(大型15cm〜20cm) 20匹〜30匹  


静岡県 オカッパ李
下田港に立ち寄ったついでに、チョット竿を出すつもりで夫婦でサビキ仕掛けを出したところ、イワシの猛攻に遭いました。 マイワシ、ウルメイワシが混じっていて、午後2時ごろからの1時間程度で100尾程度は釣りました。 周りも沢山釣れていたようで、今がイワシのピークのようです。 ごくわずかながら、カサゴ、小メジナ、フグ(種類分からず)なども釣れています。


静岡県 オカッパ李
下田港に立ち寄ったついでに、チョット竿を出すつもりで夫婦でサビキ仕掛けを出したところ、イワシの猛攻に遭いました。 マイワシ、ウルメイワシが混じっていて、午後2時ごろからの1時間程度で100尾程度は釣りました。 周りも沢山釣れていたようで、今がイワシのピークのようです。 ごくわずかながら、カサゴ、小メジナ、フグ(種類分からず)なども釣れています。


静岡県 warasa3
今シーズン好調な初島周りのワラサ釣りに11月5日に網代港のつちそう丸さんより 行ってきました。 今回は8キロ前後のメジやブリも混じるとのことで、外道のほうも楽しみでした。 ワラサはシーズン当初のスーパー入れ食いは終了したものの、まだまだ魚影は濃く、 何回かの入れ食いタイムもあり、手堅い釣果となりました。 ホームページに釣行記をアップしましたので、よろしければ下記URLへ お越しください。 URL:http://www.geocities.jp/warasa3/Warasa/index.htm


静岡県 warasa3
今シーズン好調な初島周りのワラサ釣りに11月5日に網代港のつちそう丸さんより 行ってきました。 今回は8キロ前後のメジやブリも混じるとのことで、外道のほうも楽しみでした。 ワラサはシーズン当初のスーパー入れ食いは終了したものの、まだまだ魚影は濃く、 何回かの入れ食いタイムもあり、手堅い釣果となりました。 ホームページに釣行記をアップしましたので、よろしければ下記URLへ お越しください。 URL:http://www.geocities.jp/warasa3/Warasa/index.htm


東京都 温泉ぼうず
11月4日、相棒K氏のお孫さん七五三の祝い鯛がほしいと、小網代の「やまはち丸」さんからコマセダイの乗合で出漁しました。
今回は是が非でも本物がほしいと気合が入り、一番乗りで左右の大ドモ確保。
おかげでKさんは自ら3Kg弱の大物をGET。私もキロ弱ですが真鯛をGETできました。
やはりロングハリスのコマセダイは、休日の乗合は四隅じゃないと期待できませんね。

その前週の10月27日28日は、熱海沖初島の第2漁港で岡っぱりのエギングでアオリイカの良い釣が出来ました。
さして期待もしていなかったのですが、誰もいない堤防で、一時入れ掛りもあって、正味5時間ほどの釣で13杯のアオリイカをGETできました。
コロッケサイズの小型もいましたが、500g級のメンチカツサイズも混じって楽しめました。

釣行記はHPに載せています。よろしかったらご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/bo-zu_onsen/


千葉県外房勝浦海中公園沖 葛飾の岩ちゃん
11月11日行川港 明成丸から外房のカモシヒラマサ釣りに行ってきました。このところ喰いが渋い状況でヒラマサは船長が釣った1本だけ、私はワラサ4本でした。詳しくはHPにて・・・

http://okiturihonpo.que.ne.jp/


石川県梯川v Mebius
前回,大野川ではハゼが少なかったので梯川に場所を移してリベンジを図る。
ポイントをリサーチした結果,実績のある逆水門で釣ることにした。
前日,釣具屋さんで調子を伺った所,どのポイントでも満遍無く釣れているそうだ。
さぁ,気合を入れて釣りまくるぞ。
この日は4:30に起床。
一番乗りかと思いきや,年配の先行者が一人いらっしゃった。
その方は梯川本流側に陣取ったので,Mebiusは中央から前川寄りに釣り座を設営。
予定通り,日の出前に釣り始める事に成功。
さて,釣果の程は如何に?
続きは下記のブログにてお楽しみください^^
http://blog.livedoor.jp/typecast/archives/cat_50026201.html


愛知県 里川 釣人
愛知県佐屋川西之森にヘラブナ釣り。今秋に3回出掛けましたが、水温がいつまでも高くタナが宙で食いは活発で、連続3ケタの大釣りです。型は25cm〜30cmが中心ですが、時々新ベラの35cm級も釣れ、一日釣っていると腕が痛くなる日もあります。立冬になり少し寒くなりましたが、水温はまだ高めですので良い釣りができると思います。今後冷え込むようになると、大型ヘラが竿を絞ってくれると思います。よろしければ下記のHPをご覧下さい  http://www.geocities.jp/satokawaturibito/


福井県 スペンサー
たこ吉さんが言われている用に、私もホームページを見て、はまち釣りに出かけたのですが、まったくだめでした。船頭さんに聞くと月夜には、釣れないよ、と言われました、明るくて魚が散るようです、それなのに、新聞やホームページには、良いことが書いてあるのですが、でたらめですね、直接船頭さんに聞いたほうが、良いみたいです、皆さんも気おつけて下さい。


千葉県 閑中忙釣有
外川でヒラメ釣りに張り切って出発。快晴、気温も暖かく、ノンビリ釣行。 が第一投目から3レンチャンのバラシ。ところが根ががりと思いきやこれが珍しや大きな3kgもありそうな真ダコ、やっとこ上げたら、これを機についにヒラメ2Kgから次々と5レンチャンで6枚のヒラメを手に入れて、ホントに久しぶりの満腹感を味わいました。 ポイントは鹿島の煙突をはるか遠くに見えるところまで走り、つり方はベタ底狙い、良く当たりました。船内最大5Kgも出、ボウズなしの全員笑顔の釣行でした。


大分県 大分の沖釣り師
今日は寒波の影響で北西の風。 いつもの場所へ真鯛釣りに行きました。 釣果は6尾で先週よりも大きなものが釣れました。 逃がしたものもハリス5号を切る大物。 大きな魚影が見えてきてあと2mのところで手元で切られ ました。 残念!!水深は40mで棚は18mでした。 何か変?ですよね! テレビなどの真鯛釣りでは一旦底を取ってからハリス分を 巻き取りするのが一般的ですね。 ところがここは底にカワハギやベラなどがウヨウヨいるので 臆病?な真鯛は中層なのです。 そろそろ2桁釣れるシーズンなので今


関東・甲信越 Ichiro
10月の金谷沖磯での感触が忘れられず金谷に再度釣行をと考えていましたが予報があまり良くないため、コマセ釣り解禁になったばかりの神奈川久里浜沖磯へと場所を変え釣行としました。 当日は朝からどんより曇り空風は弱い物の今にも雨が落ちてきそうな雰囲気でした。 渡船の丸清にてアシカ島(通称小さい島)に渡りました。 考えていたポイントは、他の人に入られてしまったため陸向かいに釣り座を構え第1投。 ん・・・・・・・・・・・・? 何と仕掛けがなじむ間もなく良いあたりが! 取り込んで見れば38弱の良型メジナ。


東京都 腕の悪い太公望
11月3日、東京湾のイシモチを乗合船で出掛けました。羽田空港沖で始まりましたが、腕の悪さは相変わらずで、釣果自体は本命が8匹となりました。 船頭さんは「昨日は良かったんだけれどな〜」とぼやく始末でした。 ただ、気になったのは、糸を下ろすとビニール紐等がかかり、水質は茶色の泡や弁当の空箱・ペットボトルの空瓶が浮かび、東京湾はきれいになったといわれる昨今、物凄く気持ちが暗くなりました。 釣果以前の問題として、釣の醍醐味の1つは青い大海原で腕の悪さはさる事ながら気持ちのリフレッシュもあり、釣の愛好家として水


神奈川県 鯖マスタ〜
11月3日ワラサ狙いに行ったのですが、めぼしい釣果は石鯛だけ(=_=)ちょっと強行して翌4日狙い魚【イナダ】と控えめにして茅ヶ崎の『まごうの丸』に行きました。満席で出発したのですが船長さんとても優しく親切にていただきました。皆さん平均にイナダ・鰺・鯖(大漁)上げて一日楽しめました。また外道で『カサゴ 1.8kg』上がってびっくりです(*_*)次回はカマス釣りにチャレンジしようかな!http://blogs.yahoo.co.jp/xlkld


福井県 たこ吉
福井県のハマチが多く釣れる某釣り船に乗りました。釣果は4人でハマチ16匹。この釣り場にしては貧果。帰宅後、HPを見ると4人でハマチ32匹、メジロ1匹と。そんなの釣ってません!抗議の電話を入れると悪かった次回サービスしますとのこと。釣果を見て来る客にとっては、これって詐欺じゃないの?


東京都 HISATOSHI
東京湾中の瀬にプレジャーボートでアジ・サバのつもりで釣行しました。10月後半の釣果は安定していたようなので、アジもサバも勝手に釣れちゃうもんだと思っていたら大間違い。マアジ20cm1匹。マルアジ30cm1匹だけでした。サビキ仕掛けにアカタチが釣れましたが、気色悪くお帰り願いました。たった1匹のマアジの刺身はとても美味。マルアジは、切り身にして揚げて食べました。


神奈川県 レティシア
11月4日土曜日、曇り、水温21度、平塚からボートでトローリングして、シイラ。平塚前の観測所の定置でアジサバ。大漁でした。詳細は、こちらをどうぞ、http://blog.livedoor.jp/umeh137/


兵庫県 さんかじん
今日は8時30分満潮です。 満潮前の好地合を釣ろう、と赤穂御崎へ釣行した。 最近は、凪続きで晴天微風です。釣りには格好の良い天気です。 福浦の今井荘へAM6時着ゆっくりボートを漕ぎ出す。 時化や悪天候が無いので岸からのブッコミが出来ない?しない?やらない??? 時間だけ経過するがなかなかクロダイはアタラない。 釣れるのは15cmから22cmのニベ(イシモチ)ばかり。そして32cmの エソ、アナゴ、イイダコ、キス等狙い物が来ない。  ようやく8時過ぎに小当たりで手持ちに軍配が上がる。 36cmキビレ(キチヌ)だ。 潮代わりした9時になっても10時になってもニベばかりでした。 今日の釣果 キチヌ36cm1尾、ニベ15cmから22cm20尾、エソ35cm1尾 キス23cm1尾、イイダコ13バイ、アナゴ3尾 参考http://www.bb.banban.jp/‾kfi10301/fishing/tyouka/tyouka2006b.html


京都府 ちーさん
久しぶりに泊まりで久美浜の釣り船 ちどり に釣行した。 前日、仕事を終え夕方6時に大阪を出て、途中、エサ屋、レストランをゆっくり回っても9時過ぎに宿に着いた。この日は2時から3時頃に時合いがあり、30匹ほどチヌは釣れたが、いかんせん全て10cmあるかないかのリリースサイズで大物ねらいで大きな針を持って行った私は、食わせる練習になったというか、釣り味はともかく快晴の中、チヌと遊べたというか、楽しめたと思う。チヌの他には、アジ、ボラ、コノシロとおきまりの嫌われ外道だったが、納竿間際に隣の人が40cmくらいの


神奈川県 モナのじいじ
本牧海釣り施設の桟橋中央あたりにて10時頃から釣行。ハゼ、きすを投げ釣りで狙うが、餌取りもなかった。さびきで15時頃から鰯が30尾ほど釣れた。まわりも投げ釣りは釣れていなかった。


神奈川県 koichiandomilky
カワハギ釣りに行きましたが、釣果は5尾で寂しい結果でした。でも26センチ2尾と20センチ3尾で、その日に食べる分には十分でした。11月にもう1回行きます。その時はツ抜けを目指します。


過去の情報はこちらです

06年03月  06年02月  06年01月  05年12月  05年11月  05年10月  05年09月  05年08月  05年07月  05年06月  05年05月  05年04月  05年03月  05年02月  05年01月  04年12月  04年11月  04年10月  04年09月  04年08月  04年07月  04年06月  04年05月  04年04月  04年03月  04年02月  04年01月  03年12月  03年11月  03年10月  03年09月  03年08月  03年07月  03年06月  03年05月  03年04月  03年03月  03年02月  03年01月  02年12月  02年11月  02年10月  02年09月  02年08月  02年07月  02年06月  02年05月  02年04月  02年03月  02年02月  02年01月  01年12月  01年11月  01年10月  01年09月  01年08月  01年07月  01年06月  01年05月  01年04月  01年03月  01年02月  01年01月  00年12月  00年11月  00年10月  00年09月  00年08月  00年07月  00年06月  00年05月  00年04月  00年03月  00年02月  00年01月  99年12月  99年11月  99年10月  99年09月  99年08月  99年07月  99年06月  99年05月  99年04月  99年03月  99年02月  99年01月  98年12月  98年11月  98年10月  98年09月  98年08月  98年07月  98年06月  98年05月  98年04月  98年03月  98年02月  98年01月  97年12月  97年11月  97年10月  97年09月  97年08月